サポート動画: PyCharm基礎操作練習をくりかえしての、受講生さんの感想

この講座を含む定額コースや講座(単体)を購入すると閲覧できます

この動画を閲覧するには、「はじめてのPython - 環境編設定編」をご購入ください。

PyCharmの操作が早くなった。
モチベーションがあがり、自信がついた。
ショートカットキーも普通に使えるようになっていました。
想定外のトラブルが起きても柔軟に対応できるようになった。

「大変勉強になりました」とのことです (^^

その後、掲示板で以下の投稿をいただいています。

1)指差し確認、2)声に出す、3)5回繰り返す、ことの重要性が体感できました。

特に、Creating Virtual Environment のダイアログとは何なのか?というのを一旦自分で考える→キャプチャでChatGPTに読み込ませて回答をもらう、の流れで腹落ちしました。

そして、一旦 .venvのフォルダ削除→PyCharmのsettingsのPython Interpriterでinvalid(赤字)とのエラー確認→PyCharm閉じる→そのProjectのフォルダ全部削除→zipファイルからドライブCのstudyフォルダ直下に再度移動→PyCharm再度開く→Creating Virtual Environmentで声に出してCドライブのstudyフォルダに仮想環境を作る→ターミナルAlt+F1で2開く→(.venv)確認

できました!!!

操作練習、とても大切です v(^^*

この講座を含む定額コースに参加するか、この講座を購入することで、講座を利用できるようになります。
定額コースに参加すると、そのコースの利用期間中はいつでも講座を利用できます。
講座を購入すると、いつでも講座を利用できます。

このページへの投稿/コメント

この講座を含む定額コースや講座(単体)を購入すると閲覧できます

この動画を閲覧するには、「はじめてのPython - 環境編設定編」をご購入ください。

学習記録としてメモを残す

重要度:   
理解度:   

※メモを残すにはこの講座の利用権限が必要です。