ジャンクフードとジャンクニュース

ジャンクフードとは、「刺激は強いが栄養価の低い食品」ですね。
ジャンクニュースとは、「刺激は強いが情報としての価値の低いニュース」のことです。

あなたの口から入った食べ物・飲み物があなたの体に影響を与えるように、あなたの目や耳から入った情報も、あなたの脳に影響を与えます。

ジャンクフードと同様、ジャンクニュースも、少し摂取すると、もっと欲しくなってしまいます。
「『少し』と思っていたのに、気がついたら、ポテトチップスひと袋分のジャンクニュースを摂取していた」といった体験は誰でもあるかと思います。

ジャンクニュースは時間を浪費させ、集中力を浪費させます。
さらに、ネガティブな感情を生み出すことが多く、生産性や積極性に対する障害となることがあります。

気づくと大量に摂取させられている割に、人生の糧にならないのがジャンクニュースです。

ジャンクフードと同様、ジャンクニュースは、あくまで「たまにたしなむ」程度で済ませましょう。
  • あなたが普段接している、「ジャンクニュース」の入口はどこですか。
    その入口との距離をより空けるために、何ができそうでしょうか。
関連記事・関連コンテンツ
外からの刺激との関わりにより敏感になりたいあなたへ。
https://forum.pc5bai.com/lesson/course/46/

コメントをするにはログインしてください

パソコン仕事5倍速!通信は、エクセルのテクニックから、仕事術、心理学、キャリアアップのヒントまで、主に事務職のビジネスパーソンのためのパソコン仕事高速化ノウハウをお伝えるメールマガジンです。
登録は、以下のフォームから可能です。

メールマガジン登録はこちら