カレンダーとの接続を解除する

今日は、意識のクリアリングの手法をひとつ紹介します。
「カレンダーとの接続解除」です。

「予定にがんじがらめになって、すっかり予定にもつれている」―そんな状況にいる方には、この手法はとても有効です。


「カレンダーとの接続解除」とは、「すべてのスケジュールを忘れてしまう」という意味ではありません。

様々な「未来の予定」から一時的に意識を解放し、"今ここ"の瞬間を十分に楽しみ、味わえるようになるための方法です。
あるいは、未来の予定のことをさておき、目の前のタスクに完全に集中できるようになる方法です。


具体的なやり方を説明します。

まず、あなたが日々利用しているカレンダーアプリを思い浮かべてください。
たとえば、Googleカレンダーの見慣れた画面があるかもしれません。

そして、そのカレンダーの中に書き込まれている各予定と、自分の身体を繋げるコードをイメージしてみてください。

あなたが予定のことを気にするたびに、そのコードからあなたのエネルギーが吸い取られ、その予定のほうに流れていっています。
予定が重たければ、それだけ太いコードがあります。
予定が多ければ、多くのコードがカレンダーから伸びています。

そして、それらのコードがあなたからエネルギーをひっきりなしに吸い取っているのです。

「予定にがんじがらめになって、すっかり予定にもつれている」というのは、イメージ的には、そんな状態です。


このように十分にイメージができたら、それから、「カレンダーとの接続解除」の開始です。

まずは、一つひとつの予定と自分とをつなぐコードをはずしていきましょう。
「これは、今ここでやることではありません」等と宣言しつつでも良いでしょう。この宣言は、心の中でで十分です。

軽い予定は、ポンポンと簡単にコードをはずせるかもしれません。
重たい予定の場合は、少し負荷をかけて、しっかり時間をかけないといけないかもしれません。

ですが、これをしていると、だんだん身軽になっていくのを感じられるでしょう。

これにはおよそ2分程度かけてみてください。

そして、ある程度コードがはずれてきて身軽さを感じられるようになってきたところで、最後の仕上げです。

最後に、カレンダーから伸びているコードだけでなく、カレンダーそのものとの接続も解除します。
どのようなやり方でもかまいません。
カレンダーと自分との間に見えないような仕切りを置いても良いでしょう。
カレンダーをどこか宇宙の果てに飛ばしたりするイメージでも良いでしょう。
ポイントは、自分に対してカレンダーが影響を与えてこないような状態にすることです。

これには1分ほどかけてみてください。


このプロセス全体で3分ほどですが、これだけでもかなり意識が楽になり、思考がスッキリするのを実感できるでしょう。


「予定にがんじがらめになって、すっかり予定にもつれている」―そんな状況にいる方には、この手法はとても有効です。
「今すでにそんな状態だ」という方は、ぜひ、今すぐ試してみてください。
「今はそうでもない」という方も、この手法を知っておいてください。
そう遠くない未来に役立つ瞬間が来るかもしれません。


皆さまの毎日が、少しでもクリアで豊かなものになりますように。
  • あなたが今気になっている予定はあります。
    その予定と、今のあなたはどんな関係ですか。
関連記事・関連コンテンツ
こういうイメージワークの力を高めるには、以下の講座がおすすめです。
https://forum.pc5bai.com/lesson/course/46/

コメントをするにはログインしてください

パソコン仕事5倍速!通信は、エクセルのテクニックから、仕事術、心理学、キャリアアップのヒントまで、主に事務職のビジネスパーソンのためのパソコン仕事高速化ノウハウをお伝えるメールマガジンです。
登録は、以下のフォームから可能です。

メールマガジン登録はこちら