ITスキルを取得するとは、「中間領域」レベルでマネるということ
ここ何回か、IT用語の「モデル」という言葉を軸にしてメルマガをお送りしています。
「モデル」とは、「根本となる世界観」のことです。たとえば、機械学習分野で「モデル」と言えば、それは、「こういう数式で、起きている現象を上手に説明できそうだ」という世界観の提案のことです。データベースの構造のことも「モデル」と呼んだりします。
関連して、「メンタルモデル」という言葉を紹介しました。
「メンタルモデル」とは、心理学用語で、人がその内側に有している世界観のことです。
前々回は、「メンタルモデル」の例として、ゲシュタルト療法の「外部領域」、「内部領域」、「中間領域」という分類について書きました。
「外部領域」、「内部領域」、「中間領域」とは、それぞれ、以下のようなものです。
・外部領域:
自分の身体の外側の世界です。実在します。
・内部領域:
自分の身体の内側の世界です。実在します。
・中間領域:
思考領域です。あなたの意識の中に存在するものです。
世界を3つに分類する-ゲシュタルト療法の 「外部領域」、「内部領域」、「中間領域」
https://forum.pc5bai.com/tips/longshot/1c6de382-66ea-4680-a220-e8c5accbf353/
この分類は、ITスキルの活用と習得の様子を説明するのに好適です。
IT系のスキルというのは、以下の順序で発揮されるものです。
中間領域で構想し(だいたいの工程を思い浮かべる)
↓
内部領域で実装し(身体を使って書く)
↓
外部領域に成果が顕れる(実行可能なコードがある状態になる)
一方、学習の段階では、スキルは、以下の順序で習得されます。
外部領域で学び(見る)
↓
内部領域で学び(身体を使って試す)
↓
中間領域で学び(頭の中だけで書けるようになる)
たとえば、「市区町名を『区』という文字で分割し、それぞれ別のセルに入力するということをくり返す」という作業のために、最終的に以下のようなコードを書くとします。
Sub SikuBunkatsu()
Dim siku As String
Dim ku As Long
Dim gyo As Long
For gyo = 2 To Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
Range("A" & gyo).Value = gyo - 1
siku = Range("C" & gyo).Value
ku = InStr(siku, "区")
Range("F" & gyo).Value = Left(siku, ku)
Range("G" & gyo).Value = Mid(siku, ku + 1)
Next
End Sub
実務でこのようなコードを書き上げるとき、人は、以下のプロセスを踏みます。
中間領域で構想し(だいたいの工程を思い浮かべる)
↓
内部領域で実装し(身体を使って書く)
↓
外部領域に成果が顕れる(実行可能なコードがある状態になる)
一方、「こういうものを自力で作れるようになる」とき、人は、以下のプロセスを踏みます。
外部領域で学び(見る)
↓
内部領域で学び(身体を使って試す)
↓
中間領域で学び(頭の中だけで書けるようになる)
今回はエクセルVBAのコードを例にしましたが、「VLookUp関数」でも「ピボットテーブル」でも、どれでも同じです。
では「どのようにして上記のような習得の手順を踏めば良いのか」というと、いちばん簡単なのは、「演習問題を、解答解説動画と同じ手順・同じ操作で解く」ということをくりかえすことです。
これにより、以下を満たすことができます。
・外部領域で学ぶ(動画を見る)
・内部領域で学ぶ(動画で学んだとおりに、身体を使う練習をする)
さらに、慣れてきたら、「動画と同じように解説しつつ解く」ということをくり返してください。
これにより、以下を満たすことができます。
・中間領域で学ぶ(動画で学んだとおりに、考える練習をする)
実務に即した演習問題について上記のように取り組むことで、実務でマクロを書かなくてはならなくなったときにも、
中間領域で構想し(だいたいの工程を思い浮かべる)
↓
内部領域で実装し(身体を使って書く)
↓
外部領域に成果が顕れる(実行可能なコードがある状態になる)
というプロセスをササッと踏めるようになります。
最終的には、お題を見た瞬間に、
・エクセルファイルを開いて
・Visual Basic Editor を起動して
・標準モジュールを追加して
・sub ... と、サブプロシージャを作って(...の部分ほぼイメージできている)
・あの行から書いて
・テストして
・テストの成功を見届けて
・あの行を追加で書いて
・テストして
・テストの成功を見届けて
・そこまでに書いたコードをサンドイッチするコードを書いて
・テストして
・テストの成功を見届けて
...
というすべての工程を、お題を見せられた瞬間にササッとイメージできるようになるところを目指します。
また、上記の個々の工程でも、「『自分はマウスを使っているけど、動画内ではショートカットを使ってよりあっさり書き上げている』といった箇所があったならば、その工程のやり方をマネしてモノにする」等の改善をしていきます。
言い換えれは、動画の内容を丸パクりするだけなのですが。
「ただ見てマネして動かしてみる」というだけでなく、「中間領域でモノにする」という意識で取り組むことが大切です。
ITスキルを取得するとは、「中間領域に染み込ませるようにマネる」ということです。
- あなたが得意なスキルを、2つか3つ挙げてみてください。
そのスキルについて、あなたは、どんなイメージをできますか。
そして、それだけ具体的かつ広範囲に配慮したイメージを思い浮かべるのは、初心者には困難だということに、改めて意識を向けてみてください。
この差が、熟練者と初心者との間にある、数回見て体験するだけでは埋められない「中間領域」のギャップです。
そして、あなたは、その中間領域に格納されたスキルの獲得のため、どのように、外部領域・内部領域を活用したでしょうか。
ガラパゴスの演習問題と解答解説動画は、すべて、今回のメルマガで紹介した方針で作っています。
以下は、一連です。
エクセルマクロ・VBA基礎編フォローアップ ベーシック
https://forum.pc5bai.com/lesson/course/27/
各演習には、実施報告画面も用意されています。
ワークに取り組む都度、「かかった時間」、「良かった点」、「修正したい点」等を記入していきます。
自己の成長を確認し、より最適化された手順をモノにするために好適です。
https://forum.pc5bai.com/work/coding/?course=27
関連のメルマガバックナンバー:
世界を3つに分類する-ゲシュタルト療法の 「外部領域」、「内部領域」、「中間領域」
https://forum.pc5bai.com/tips/longshot/1c6de382-66ea-4680-a220-e8c5accbf353/
ITスキル習得/活用の「外部領域」、「内部領域」、「中間領域」
https://forum.pc5bai.com/tips/longshot/f4dff66d-645f-4b6f-ab87-6ea0a89e0d63/
sugita
さん
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2024年11月15日13:05
>>
さらに、慣れてきたら、「動画と同じように解説しつつ解く」ということをくり返してください。
一人でしゃべりながら、
「シフト下、下・・・」
「コントロール、シー、コントロール、ブイ」
振り替えるとこれ大切でした。
他の学習にも使えそう。
sugita
さん
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2024年11月15日13:07
仕事で特徴的な喋り方をすればマネされるのかな?
それがマネをした人の習得に繋がりそう。
sugita
さん
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2024年11月15日16:41
「素読」もこれと似たような効果が期待できそう
小川 慶一
さん
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2024年11月17日9:51
コメントありがとうございます。
身体を動かすことで「らしさ」はより高まりますね。
2024年11月20日 21:41
小川 慶一さん
2024年11月20日 21:28
AIユーザさん
2024年11月14日 17:04
小川 慶一さん
2024年11月13日 18:12
AIユーザさん
2024年11月13日 18:11
田中 宏明さん