IT系スキルの「習得できた状態」

IT系スキルの「習得できた状態」とは、「書き上がったような感覚がまず湧いて、それから具体的な手順が思い浮かび、そして、スラスラと手が動き出す」という状態になることです。

この感覚は、理系科目に共通です。
数学でも、慣れてしまった簡単な文章題については、「答案を書き上げるまでの一連のプロセスがおおまかにでもイメージとして湧いて、あとは、粛々とその過程を書き上げるだけ」という感じになります。

エクセルマクロでも同様です。
「セルの値を調べて、セルの値を書き換える」系の仕事であれば、ほとんどのものは、「簡単な文章題」程度の難易度のマクロをきちんと書き上げられる能力があれば仕上げられます。

「エクセルマクロ・VBA基礎編フォローアップ ベーシック」では、「簡単な文章題」程度の難易度のマクロの代表的なパターンをほぼ網羅しています。
https://forum.pc5bai.com/lesson/course/27/

演習をくり返すことで、マクロ化したい仕事を見た瞬間、「あ、あのパターンとあのパターンを組み合わせる応用問題だな...なるほど、では、こんなやり方でいけるな」と思えるようになります。
  • 無料の「エクセルマクロ導入編」という講座があります。
    これに関連付けられた、以下のページにある2つのワークをくりかえしてみてください。
    https://forum.pc5bai.com/work/coding/course/10/

    ぜひ、「書き上がったような感覚がまず湧いて、それから具体的な手順が思い浮かび、そして、スラスラと手が動き出す」ようになるまで練習してみてください。
    時間で評価するのは難しいですが、2つのワークとも、2分以内にできるようになれれば、まずはOKです。
関連記事・関連コンテンツ
エクセル仕事を劇的に楽にする「DPRフレームワーク」も大切です。
「DPRフレームワーク」は、「難しい問題」を「簡単な問題」に変えるためのノウハウです。
https://forum.pc5bai.com/lesson/course/35/

コメントをするにはログインしてください

パソコン仕事5倍速!通信は、エクセルのテクニックから、仕事術、心理学、キャリアアップのヒントまで、主に事務職のビジネスパーソンのためのパソコン仕事高速化ノウハウをお伝えるメールマガジンです。
登録は、以下のフォームから可能です。

メールマガジン登録はこちら