文化的重心

「文化的重心」とは、「この集団のメンバーは、このくらいの意識レベルではあるべきだ」と集団の構成員がなんとなく想起する重心です。

「全体の平均よりやや上」くらいに落ち着きます。

平均的な人材は、「平均よりやや上」を無意識に目指します。
平均よりやや下~さらに下の人材もほぼ同様です。

おもしろいのは、平均よりかなり上の人材も、何なら「平均よりやや上くらいで良いや」と妥協してしまうようなことがあることです。
「自分の行けるところまで能力を高めよう」とか「次のフェーズに進もう」とか、そういう意識よりも、「この集団の中でまあまあ良い位置なら、それで良いかな」という意識のほうが先に立ってしまうということです。


学校の部活、仲良しグループ、営業部門のメンバー、といろいろな集団がありますが、どこでもだいたい同じです。


これは、「次のステップに向かって大きく飛躍したい」という人にとっては、「今自分が所属している集団の意識レベルが、次に進むための大きな足かせになってしまう」ということでもあります。


そこで、「スキルアップしたい」、「キャリアを本格的に変化させたい」というときには、「所属する集団を変える」というのが良い方法です。

自分が今いるものよりも意識レベルが高い人か集まる場に参加しましょう。
周囲からの刺激を受けて、より容易に成長することができます。

今あなたがいる場にも、片足を残したままでかまいません。
  • あなたが属したい集団は、どんな「文化的重心」を持っているでしょうか。
    より成長できそうな場として、どのようなところがありそうでしょうか。
関連記事・関連コンテンツ
定額制の、「もくもく会」という会を月ごとに開催しています。
参加者同士で継続的に関わりあえる学びの場です。

これは、日時を決めて、場を共有して、その時間を使っていっしょに学ぼう/自分の仕事を粛々と進めようという時間です。
この時間にやりたいことは、各自に決められます。この時間を使って、僕と相談もできます。


くわしくは、以下よりお問い合わせください。
https://forum.pc5bai.com/toiawase/create/

コメントをするにはログインしてください

パソコン仕事5倍速!通信は、エクセルのテクニックから、仕事術、心理学、キャリアアップのヒントまで、主に事務職のビジネスパーソンのためのパソコン仕事高速化ノウハウをお伝えるメールマガジンです。
登録は、以下のフォームから可能です。

メールマガジン登録はこちら