「ただ勉強しているだけでお金をもらえる」状態
学んだスキルを、本番の緊張感の中で試せます。これは大変良い学びになります。
英語でもエクセルマクロでも、現場で使えば使うほど、スキルは習熟します。
ここでよく観察してみると、「実務で使うこと」を通じて学んでいるということは、実は、「お金をもらいながら学んでいる状態だ」ということに気づけます。
「そのスキルを使って、どんどんやってくれ」と言われる立場になればこっちのもの。
「労働時間」は、「労務を提供し、苦痛の対価としてお金をもらう時間」から、「思いどおりに勉強をさせてもらえて、しかもお金ももらえる時間」に早変わりです。
以前に「休日は追いつくチャンス、平日は追いこすチャンス」という言葉を紹介しました。
業務時間外の勉強とは、「そのスキルを使って、どんどんやってくれ」と言わせるためもものであるとも言えます。
エクセルマクロなどは、いったん使いこなせるようになってしまえば本当に楽です。
インターネットで調べ物(実際には自分ためのの勉強)をしていても、誰も文句を言ってきません。むしろ、「おー、彼(彼女)は、今日も、がんばってるな!」となぜか評価をしてもらえます。そして、お金をもらえます。
「今回は、こんな書き方を試してみよう」と、実験的なチャレンジをしている間もお金をもらえます。
「スキルを身に着けつつ、お金ももらえる」というのは、本当に有利な立場です。
この権利は、複利で成果を得られる、費用対効果の高いものです。
早く手に入れてしまうことをおすすめします。
- あなたの周囲の、「スキルを身に着けつつ、お金ももらえる」の人として、誰が思い当たりますか。
エクセルマクロについて、初心者向の方には、以下の講座がおすすめです。
導入編
https://forum.pc5bai.com/lesson/course/10/
基礎編
https://forum.pc5bai.com/lesson/course/25/
田中 宏明
さん
からのフィードバック
2023年1月27日21:19
エクセルマクロを覚えた初心者の頃は、自分の仕事をエクセルマクロで
速く仕事を終わらせるようになることを目指しても、実際は満足できる
仕上りになるまでには、相当時間がかかってしまいます。
「これならエクセル関数を組み合わせて、仕上げたほうが効率が良かった。」
という結末が待っています。
ここであきらめずにエクセルマクロを書き続けていると、マクロを書く時間
より、すばやく仕事が片付く効果が大きく、費やした時間を補って余る成果
が出るといった逆転現象が起こります。
小川先生が言われる「勉強をさせてもらえて、しかもお金ももらえる時間」
を実感できるようになります。
そして、同僚の役に立つまでのスキルが身に付き、謙虚さを忘れなけば、
その職場で最強になれますね。
さとしん
さん
からのフィードバック
2023年2月1日22:49
小川先生
いつも大変お世話になっております。
メルマガを楽しく拝読させていただいております。
私は、Excelマクロ・基礎編フォローアップベーシック(講座演習問題)を受講中です。
演習問題で学ぶマクロは、1つ1つが実務に直結したもので、即活用可能なものばかりです。
「ただ勉強しているだけでお金をもらえる」状態になってから、仕事がめちゃくちゃ楽しいです!!
マクロ、ショートカットスキルに限らず、仕事全般に対する考え方が前向きに変化しました。
仕事の様々な場面が自らの学びや成長に繋がっているんですね。
2024年11月20日 21:41
小川 慶一さん
2024年11月20日 21:28
AIユーザさん
2024年11月14日 17:04
小川 慶一さん
2024年11月13日 18:12
AIユーザさん
2024年11月13日 18:11
田中 宏明さん